2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅き夢見し

押切もえさんが最近文芸誌デビューを果たしたらしい。これを聞いたときにはそれはもう驚いてしまった。 押切もえさんといえばとても美人なモデルさんだ。テレビはほとんど見ないわたしはそれしか知らないが、それだけでも十分だろう。昨年に小説家としてデビ…

愚痴のジャンクフードを食べること

よく「ストレスフリー」「幸せに生きる方法」などについて書かれた記事には「愚痴、陰口ばかり言う人とは縁を切る」といった文が見受けられる。なるほど確かに、愚痴や陰口なんて聞かずに過ごせるならずっと良い気分でいられるに違いない。良い気分が続く人…

鬱は自分からのサイン

このブログの呑気な記事達とは毛色が違うが、最近知人が不眠についての悩みを聞かせてくれたので書いてみることにする。 わたしは18~22歳頃の若くて楽しい時期にかなりの鬱持ちだった。高校入学あたりですでに「なんか変だな」という兆候はあり、本格的に神…

たまには日記のようなものを

ワイアードカフェといえばこれ。写真にある冗談みたいな外見をしたパン(プレッツェル)だ。二次元から抜け出てきたかのような佇まいが素敵で、且つとても美味しいので定期的に食べたくなってしまう。 今日は朝ごはんと雑誌を求めてカフェへ行ってきた。 全…

来世へ持ち越そう

人間関係って一度こじれてしまったものをどうにかするにはとても体力がいる。 先手を打って動いてみて改善の糸口の掴めるものもあれば、もうどうにもならない程関係が悪化。しまいには目も合わせずに相手から一刻も早く離れようとするような関係にもなりかね…

オツボネサマの本当のこわさ

過去に病院で受付や診療介助のアルバイトしていたことがある。 さて病院というのはなにかと女性の集まる職場だ。わたしの勤めていた診療所も医師以外は全て女性、というどこの医院でもよくあるバランスだった。するとどうなるかというと、いわゆるオツボネサ…

礼儀を尽くして酒を飲む

酒が、お酒が、好きである。 わたしの実家は昔から梅酒を毎年漬けており、父が毎日お酒を飲むこともあって幼い頃から「お酒」というものが親しみやすい環境だったのだ。親族たちがお正月に集まればみんなで楽しそうにお酒を飲んでいるのが、幼心にとても羨ま…

女子高生と気合と生脚

小春日和に浮かれていたところ本格的に冬の寒さが来てしまい、戸惑いを隠せない今日この頃。 そんな時に部屋着にしていたズボンが擦り切れ捨てることに。すぐに買い足さなくても暫くはなんとかなるさと思い、またも一人暮らしにかまけて素足で寝ていたら朝体…

トラウマだった映画を見返す

今年やりきったこと、乗り越えたことのひとつとして映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を実に十年ぶりくらいに観たのが個人的に心に残っている。 とても有名な映画なので観たことのある方も多いと思う。わたしの通っている中学校では自習の時間にこの映画…

選ばれる美容師、選ぶ客

「男の美容師さんって年とったら独立したがるんですよね、居づらくなっちゃうから」 美容の専門学校へ通っていたある後輩の言葉に驚いた。 田舎のわたしの地元でも美容室はそこかしこに見かけられて、これ!というお気に入りの店を見つけるまでいつも迷って…

ボス戦前の小春日和

夏と冬、どちらが得意か。 そう聞かれたら考えて考えて考えた挙句夏だと答える。 冷え性にとって朝起きて布団をどけた途端に冷気が舞い込む冬は大敵だ。 この頃は毎朝泣きたくなりながら戦っている。 今が12月として、あとたっぷり3か月以上は寒さに耐え…

ハロウィン、クリスマス、お正月への転身

今年も見れた、ハロウィンからクリスマスへの街の転身。 10月に入ったあたりからじわじわとオレンジ色が広がり、10月末までには様々なところでカボチャや蝙蝠の飾りつけが楽しめた。 日本ではクリスマスほどは定着していないと言われるハロウィンも最近…