「シー」という謎の音

男性の、特に少し年配の方に見られる現象で全く不思議なものがある。

「シーー」とか「シューー」とか、そんな音をたてて長く息を吐き出すあの音だ。

うまく説明できるかいまいち自信がない、が気になって仕方がないので書いてみることにする。

それは特に仕事中やなにか作業中の男性がしがちのものであると思う。

なにかに没頭しているようなときに「シーー」とか「シューー」だとかそんな音を立てて息を吐き出す癖のある方がこの世の中に一定量存在している気がする。

それも誰かがそばに近づいたタイミングで、そちらを見ずに「シーー」とやるのだ。

わたしは決して批判がしたいわけではない、があの音はなんなんだろうと気になって仕方がない。

昔のバイト先の店長はこれが癖のようで数日に一度はその音を聞いていた。

まさか本人に「店長、今のその音はなんですか?」なんて聞けるはずもなく長年うずうずしている。

他のアルバイト先でも聞いたことがあるし、職場だけでなく買い物へ行った先でも聞いたことがあった。

スーパーで品出しをしている店員さんのそばを通っただけであの音を聞いたときには思わず振り向いてしまった。

ここでもわりかし年配の男性、そしてノールック「シーー」だった。

女性でやっている人は今のところ見たことがない。

一体あの音はなんなのか、そしてなんの意思表示をもってなされるのか?

ヨガ教室へ通ってたときに似たような音を聞いたこともあったけれど、まさか深呼吸とは関係ないだろう。

ああ気になる、気になって仕方がない。

Yahoo!知恵袋にでも答えが載ってないだろうか。